

装備の方向性

おはようございます。ハートです。


ここ数日、読書ばかりしていて更新サボってたら

ウッドさん300制限の現状とか狩り装備のおすすめとかで書いてみたら?

とか、記事の内容まで心配してくれるようになってきたので、更新w(ありがとねw)


SS見直したら、前回のブログから全然すすんでなくてわろたw


というわけで、今日はこないだも書こうとして挫折した装備指南について・・・

文字ばっかりでごめんなさいw

※めちゃくちゃ長いし、まとまりが無いので、イライラしそうって方は今日は本当にオススメできません




長くRSやってると、初心者や復帰者の方に、

おすすめの装備は?とか次なに鏡しようかな?って相談を受けることが多々あると思います。

でも、目指す方向によって、おすすめの装備も変わります。

ちょっとした分類分けをしてみましょう。

①おれは無制限Gvやるぜ オラァ!アリーナの頂点に立つんや タイプ

②ぼくは制限Gvをやるよ!無制限なんて廃人の巣窟だし、狩りする時間もそこまでないのでね(キリッ タイプ

③私はギルメンとGD行ったり秘密行ったり楽しくできたらそれでいいですぅぅぅ。お願いされたら攻城も一応でますぅぅぅぅっぅぅ(1つのGにドップリ尽くして捨てられる都合のいい女) タイプ

④あたいは、とにかく友達、知り合いを増やしたいのさ!対人は攻城くらいだね!(尻軽オンナ)タイプ

⑤・・・おれはソロ專だ。ステGには入るが無駄な馴れ合いはせん。1つの職を極める者也

こんな感じで良い?

なぜ③④が女の子になったのかは、甚だ疑問ですが・・・


まぁ、要はGv装備と狩り装備は違うぞってことが1つ。

良い装備といっても、職が限定されちゃうなど、汎用性の低い装備高い装備があるということ

①とか②はこのブログでも装備妄想をやってるので、そっちを参照してもらえたらと思います。

GvではとにかくHPドーン、力ドーン、人間追加ダメドーン でいいです





さて、ここまで来るのに時間がかかってしまいましたが

対人は攻城程度で、狩りをメインにしてる人の装備ですね。

私も、知識職とかあんまりやったことないので、物理目線の話になってしまって申し訳ないですが・・・。

というか、今見直したら③と④って同じ分類にできますよねw ミスったなw 書き直すの(´・д・`) ヤダけどw




うーん・・・・書きながら考えてたんですけど









完全に行き詰りましたww


適当に始めるものじゃないですね。

1つ言えるのは、狩りの効率に影響を与える要素として

①ダメ ②攻撃速度 ③移動速度 ④クリティカル ⑤回避 ⑥スキル

が挙げられるんじゃないでしょうか。

というか、狩り効率なんて、2PCでWIZ出せる人が1PCの何倍も効率だせます。もうみんなVPCとかで複垢起動しろよ。。。

だって、適当なスキル装備つんでヘイストと霧かけるだけで②③⑤が解決できますからね。


何かもうよくわからなくなってきたので、
部位別におすすめを挙げていきます。

首:運比1/2骨首 です。クリティカルがあるとマジで効率変わります。できるなら運比スキル骨首が理想。まぁ、運比の時点でお高い骨首なので、HPエンチャして増幅する程度が無難
最初のうちはタティ首と指つけて吸収ビルドもかなり良いです。そのうち吸収が効かなくなったり、サバイバル狩りで吸収すると面倒なことになるので、運比骨首はあったほうが良いな。あとは、スキル調整でRS首とかあると、よけれねーじゃん・・・って敵を狩るときに便利です。

というわけで、一応もっとけって首は①運比骨首 ②タティ首 ③RS首

ほかの部位がある程度すすんできた中級編としては
ギャンブル1回でできるような、運比スキル、W運比、WRSにHPをエンチャで使い勝手抜群です。

鏡をするなら・・運比RSHP追跡 とかですかね。GvするならTHP追跡かTHPジェノあたりになりますので、首の鏡はぶっちゃけかなり後回しで良いと思います。

頭:首と一緒です。ベース選びに関しては冠系とヘルメット系があるので、王冠系一択。というか、ヘルメット系には運比Lv2 HP効率Lv6がつきませんので。ただ、ヘルメット系で使えそうなところでいうと、ダークバイザーとかは回避無視があるので、重宝するかも。あと、最終装備のベースにもなれるアメジは持ってて損なし。

というわけで、一応もっとけって頭は①運比頭 ②RS頭 ③バイザー ④アメジスティ

中級編もまったくおなじ。運比スキル W運比 WRSにHPエンチャがいいでしょう

鏡をするなら・・・運比RSHPアメジ がダントツでおすすめかな。特殊抵抗と属性抵抗稼げるのが素晴らしいです。GvするならTHPアメジかTHP王冠UMが最終候補になりますが、運比RSHPアメジはそれを考えても優先度の高い装備ですね。

耳・背中:ロトのWHP物増幅しとけです。耳や背中には比率Lv2が付きません。また全スキルも付きません。しかも、男性職と女性職で装備が異なることから、この部位は後回しで良いです。ただ、そんな比率もスキルもつかないこの部位には、薬回復、致命打抵抗、ノックバック抵抗が付きます。狩りにおいて、ノックバック抵抗は重要ではないので、薬回復か致命打抵抗が付いたものにHPエンチャをするのが良いでしょう。あと、耳ならアンクイヤリングで健康稼いだり、背中ならホワイトオーラで回避稼いだりも悪くありません。

なので、一応もっとけって耳・背中は①薬or致命 HP②アンク・白オーラ

中級編でいうなら、この部位ではTHPを目指すよりも異次元でベースを良い物に変えるのがオススメです。

鏡をするなら・・・狩り専用の耳・背中ってあまり見ませんね。Gvするならベースが耳ならアンク、息吹、スタチャ。背中が、ボルテ、黒オーラ、ヒーローあたりで、薬ノクバHPとか薬WHPとかTHPとかになります。致命を付けても良いのですが、腰との兼ね合いであまり好まれません。

腰:運比か健比つけとけです。腰は全部位で唯一健康比率Lv2がつきます。HPはLv4までで全スキルはつきません。薬回復やノクバ抵抗もつくので、良い素材ひろったら育てるのも良いと思います。使えるUとしては、回避がついているアンチチャージャくらいですかね。個人的には薬回復と狂気がついてるのでベイナビルも好きです。

まぁ、一応もっとけって腰は①運比 ②健比 ③アンチ

中級編でいうと、買うなら運健腰。それ以外のW運腰やW健腰はあまり売り自体みません。つくるなら安易にW比率で終わらせずに、良い素材さがして薬W比率とか致命W比率、ノクバW比率ですね。

鏡するなら・・・T運比アンチかRSW健康騎士、T健康騎士、運運健騎士あたりですかね。ほかの腰の鏡貸しってみませんし。このラインナップみて狩りなら装備Lvと回避OPを考えてT運比アンチ一択ですね。GvならT健康騎士かT健康アンチかな。

手:フォムガでいいんじゃない?です。というか、手は基本的に攻撃速度を稼ぐ場所という位置づけです。ベースはフォムガかバタかカンニでしょう。アチャランサならSF、ロングビルもいいですが汎用性がないのが△。狩りでいうなら、フォムガがCP獲得効率ついてるので青消費が少なくておすすめですが、カンニなら移動速度が付いていて良いですね。お金かけずにもうちょっと速度を稼ぎたいって人はロト品のW速度手を増幅しましょう。うまくいけば1回で55%まで。2回で70%まで速度が稼げます。バタのダメ55%も非常に優秀でベース代も一番安いですが、狩りにおいてはここで速度を稼がないと厳しいですね。武器に速度つけてるならバタもあり。

なので、一応もっとけって手は①フォムガ ②W速度ロト手 ③カンニ かな。アチャならSF,ビルも。

中級編なら、W速度フォムガ T速度ロト手です。アチャなら速度SF、速度ビル。

鏡するなら・・・T速度50のフォムガ、バタ、SF、ロングビル。カンニならT速度35かW速度35回避無視ですね。手に関しては自作できるものと鏡品に差がありすぎるので、鏡の優先順位も非常に高いです。

鎧:セーフ以外で回避できんの?です。命中無視と回避15%っていう神性能の鎧セーフ。ぶっちゃけ、これ着てないとサバ狩りも難易度がグっとあがります。そうはいっても、知識攻撃をしてくる敵を狩るならクルブームで火抵抗、タートルで水抵抗も持ってて損なし。多少被弾しても効率を上げたいなら、トロル、ドレイク、サリーンも良いですね。また剣士、シフは職専用Uも優秀です。

なので、一応もっとけって鎧は①セーフ ②クルブム、タートル ③トロル、④職U ⑤ドレイク、サリーン、職DxUですかね。

中級編なら、WHPを異次元がいいところでしょう。趣味品で、回避OPつけるのも悪くないと思います。

鏡するなら・・・やっぱりTHPになるんでしょうね。黒鯖なら一番出回ってる速度WHPドレイクも悪くありません。ベースは自分の欲しい物を探しましょう。狩り專なら鏡の優先順位低いです。

足:最初は運比かな。足には移動速度、運比率・敏捷比率Lv2、回避7%まで付きます。HPはLv4までで、全スキルは付きません。案外比率と移動・回避あたりの複合品はドロップしやすいので、その辺の増幅もありです。NのUで使えるものといえば、ニケくらいでしょうか。とりあえずの装備でスピコマとかもありかな、知識職で回避しないつもりならアンジーもいいですね。安上がりで比率と移動or回避が手に入るので、ちょっと奮発になるかもしれませんが足で単OPはもったいないです。あとは、Nxにしないと使い勝手が悪いですが、スタチューブーツも最高ですね。ストライダーはNでは微妙です。

中級編なら、W比率+移動速度or回避 か比率+移動or回避ストライダー・スタチューも良いですね。

鏡するなら・・・狩りなら運運敏か敏敏運のストかスタチュ。GvならT健康ストもいいでしょう。TRS黄金ブーツなんてのもあるみたいです。



最後に

指:チャント抵抗ツケロです。狩り専門といってもPT入って死にまくってはやっぱり迷惑かけちゃいますよね。なので、他部位で各種抵抗ない場合は、薬、致命、呪い、異常、低下の抵抗をつけましょう。初期のうちはカリスマ固定100↑やタティ指もいいですね。あとはニムラスつけてると回避できる割合がかなり上がります。魔法攻撃が痛い敵がいれば火抵抗リングとか水抵抗ダブルリングみたいものを拾っておくと便利です。狩りで抵抗のためにワームをNxにするくらいなら、他の装備をすすめましょう。狩場に行くときはマナーとして透明を付けていきましょう。勝手にmobがついてきた。ではトラブルの元です。

中級編なら、ダメハードとかタートNxとかですかね。指の場合中級はなく、いきなり鏡品のイメージがあります。

鏡をするなら・・力、運のT比率や、TRSの指など、いまではいろいろなベースについているので、欲しい物を考えましょう。

おすすめは、T力比率を2個→TRS1個(タートだと魅了があるので、ワーム推奨)→T力比率3個(合計5個)→T運比 

くらいのイメージです。


1から鏡で装備すすめていきますって人

T力比率指→T速度50手→運比RSHPアメジ→T力比率指→T比率足→TRS指 くらいが安定していく近道じゃないでしょうか。

とまぁ、文字ばっかりになりましたが

こんな感じです。



なんともまぁ、まとまりのない文章ですいませんw



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにげ先生ブログ見てくれてるから、嬉しいよね\(^o^)/ 更新はよ。って言われるしw
プロフィール

ハートアンダーブレード。

Author:ハートアンダーブレード。
黒鯖ステG
Lapis_Lazuliでギルマスやってます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
78位
アクセスランキングを見る>>
リンク
来場者数
カテゴリ
